【危険度】
●ガザ地区及び同地区との境界周辺
レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(継続)
(既に滞在中の方は、事情の許す限り早期に退避してください。)
●レバノンとの国境地帯
レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(継続)
●ヨルダン川西岸地区(ジェリコ、ベツレヘム、ラマッラ及びこれら三都市とエルサレムを結ぶ幹線道路、ヨルダン川西岸地区内の国道1号線及び国道90号線を除く。)
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(継続)
●上記以外の地域
レベル1:十分注意してください。(継続)
【ポイント】
●ガザ地区及び同地区周辺の治安情勢は不安定で、2021年5月及び2022年8月にはガザ地区から多数のロケット弾がイスラエル領内に発射されたことを受け、同地区に対するイスラエル軍の軍事作戦が実施されました。2023年1月及び2月にも、ガザ地区からイスラエル領内に数発のロケット弾が発射されるなど、同地区をめぐる治安情勢は引き続き予断を許さない状況にありますので、同地区及び同地区との境界周辺への渡航はどのような目的であれ止めてください。また、既に滞在中の方は、事情の許す限り早期に退避してください。
●レバノンとの国境地帯では、イスラエル軍とレバノン南部に展開する武装勢力との衝突が散発しており、不測の事態に巻き込まれる恐れがあります。同地域への渡航は、どのような目的であれ止めてください。
●ヨルダン川西岸地区(ジェリコ、ベツレヘム、ラマッラ及びこれら三都市とエルサレムを結ぶ幹線道路、ヨルダン川西岸地区内の国道1号線及び国道90号線を除く。)では、イスラエル治安部隊やユダヤ人入植者とパレスチナ人との衝突事案が発生していますので、同地域への不要不急の渡航は止めてください。
●テルアビブ、エルサレム等の危険情報レベル1(十分注意)の地域においても、ユダヤ系住民とアラブ系住民との衝突や、死傷者を伴うテロ事案等が発生しています。最新の治安情報の入手に努め、不測の事態に巻き込まれないよう十分注意してください。