【危険レベル】
●フェルガナ、ナマンガン及びアンディジャン各州のタジキスタン及びキルギスとの国境沿い山岳地帯(キルギス領に囲まれた飛び地ソフ及びシャヒーマルダンを含む)
レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(継続)
●アフガニスタンとの国境付近で警戒が強化され立ち入りが制限されている地域
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(継続)
●上記を除く地域(首都タシケント市を含む)
レベル1:十分注意してください。(継続)
【ポイント】
●ウズベキスタン政府は、イスラム過激派組織や麻薬の密輸組織等に対する対策の一環として、過去にタジキスタン及びキルギスとの国境沿いの山岳地帯に地雷を埋設しました。地雷の一部が残されていることもあり、非常に危険です。同地域への渡航は止めてください。
●アフガニスタンとの国境沿いの地域の治安情勢は、イスラム過激派組織の勢力が強い隣国アフガニスタンからの影響を受けやすく、不測の事態が発生する可能性があります。ウズベキスタン国境警備隊により警戒が強化され立ち入りが制限されている地域、鉄条網が敷設されている地域への不要不急の渡航は止めてください。
●その他の地域の治安情勢は比較的平穏で安定していますが、過去には凶悪事件等も発生し、近年でも、経済的困窮を起因とする犯罪も発生しており、また世界各地でソフトターゲットを狙ったテロ事件が頻発していることもあるので、平素から高い防犯意識を保ち、十分注意してください。